ちょっと未来のブログ

AI時代のライターです。本ブログは、これからくるAI時代の膨大な情報を、小さいトピックごとにフィットするサイズでご案内しながら、その行く末をちょっと未来の記事としてお楽しみいただけるコンテンツとなっております

AIと個人情報の未来

こんにちはJagiです

卒業アルバムに住所氏名電話番号を学年全員分載せて配布し、お金持ちの納税ランキングを住所付きで公開していた時代が、2005年くらいまでですから、20年も経たないくらいで、個人情報の価値はずいぶん高まりました

最近では、従業員のネームプレートもニックネームで良くなってますし、町や学校の電話連絡網もなくなって、物理的に閲覧できる個人情報は激減して守られるようになっている一方、ネット上ではあらゆる情報が抜き取られ、束ねられ、売られています

さらには不動産登記の情報など、申請すれば閲覧できてしまう状況が放置されている、個人情報もありますね

どの情報も、目的をもって取得すれば価値があるもので、ほとんどは何かを販売する営業に使われ、それ以外はだいたい犯罪に使われています

そういう意味では、第三者に個人情報を奪われるデメリットは結構大きく、可能な限り堅牢に自らの情報を守りたいのですが、この辺りは自己責任論が強く、いいように奪われているのが実情だと感じます(私的見解)

例えば、無料で何かがもらえたり、ポイントがもらえるアンケートなどは個人情報と引き換えの対価ですし、スマホでダウンロードするアプリを無料で使う場合にもいろんな情報が獲られています

それらをすべて排除して守ろうとしても、会社勤めなら、会社のシステム内に預けることになりますし、病院にかかれば、やはり個人情報の提供は避けられない上、ポイントやクーポンなど割引を使わない客はカモにされている昨今で、個人で守り切ることは、ほぼ不可能な世の中になりました

これが、AI時代になるとどう変化するでしょうか?

それは、より一層、個人情報取り放題の世界になり、簡単に取れすぎるが故に、だんだん無価値になっていくのではないかと考えています

例えば、何か物を売るためのDMを送るために、アカウント情報や、住所の情報を入手したとします。現代なら送り放題ですが、AI時代ならすべて任意にブロックできるようになり、送り付けはできません

不動産投資の勧誘電話攻撃をしようと思っても、つながらないですし、そもそも投資物件がやり取りされるような時代でもなくなっていると思います

つまり、電凸して売るとか、ティッシュ配りのように数撃って当てるようなやり方が全く通用しない世の中になるので、この営業手法が効果を無くして、その為の個人情報も無価値になるわけです

では、犯罪にの為に使われる個人情報は、そもそもネットバンキングや、クレジットカードが個人情報ベースで運用されているから、犯罪に使われるわけで、生体認証(体の一部の遺伝的情報で個人を紐づける)になれば、やはり個人情報では何もできず無価値になります

最後に、ストーキングに使われる個人情報が残りますが、この時代の人々は物理的に移動したり、肉体で直接コミュニケーションをすることは非常に稀になってますから、どこに住んでいるか知ったところで会うことはおろか、近くをうろうろすることもできないでしょう

基本的に、AI時代には知りたいことは何でも知れてしまうし、欲しいものもデータ化できるものはすべて所有できますから、物理的に犯罪をするような事態は、非常に稀になる社会となる見込みです

では、本当にそんな社会になったとして、現代の個人情報はどうなっていくのか?今日はそのあたりを考えて未来の記事を書いてみたいと思います

生体情報改竄未遂事件とその皮肉な結末


先日、ある都市型プラントで、衝撃的なニュースが世間を騒がせました。それは個人の生体情報を自ら改造し、他人になりすます試みを行った者が現れたことです
この事件は、私たちが信じて疑わなかった生体認証システムの脆弱性を暴露すると同時に、現代における肉体至上主義に疑念を生む前例となってしまいました

犯人は、医学的技術を用いて、自身のDNAと生体識別データを改変し、システム上で完全に異なる人物として登録される計画を立てました。

このような極端な行動に出たのは、AIが完璧に管理する社会に一石を投じ、デジタルアイデンティティのセキュリティを突破することで、人間の可能性を示そうと試みたものでした

しかし、この試みはあっけなく失敗に終わります。それは、生体情報と一致しない旧時代の個人情報が原因でした。犯人が見落としていたのは、生体データに紐づく、住所や電話番号、職歴などの旧時代から続くテキストベースの情報の整合性も、システムによって厳格にチェックされていたことです。

犯人の生体改竄は完璧でしたが、このテキストログ情報の不一致はすぐに検出され、改竄は瞬く間に発覚し事なきを得ました

この事件は、現代においてもっとも価値のあるとされている、自らの肉体を犠牲にするという行為が行われたことで、人類全体の計数に新たな乱数を生み出し、また、これまで注目されていなかった、旧来から続くテキストデータの正確なログも重要情報になりえることが、学習されたことにより、皮肉にも、よりAIは完璧になり、人間はより不確実なものになるという結果となったのでした

いかがでしたでしょうか?

記事のような、管理された社会と違い、最近のシステムは複雑になりすぎていて、自分の情報がどこまで利用されているのか全く分かりません。

会員登録すると、謎の営業電話や、迷惑DMが飛んでくるようなサイトもあり、業界全体を監督するとか、格付けするような仕組みを、行政でもAIでもいいので早く作って欲しいと、個人的には思っています(私的要望)

ではまた。