ちょっと未来のブログ

AI時代のライターです。本ブログは、これからくるAI時代の膨大な情報を、小さいトピックごとにフィットするサイズでご案内しながら、その行く末をちょっと未来の記事としてお楽しみいただけるコンテンツとなっております

GWなんで、空き巣対策に何のエビデンスも無いこと言ってみる


こんにちはJagiです

 

連休で家を留守にするとき、空き巣に入られないように、防犯対策10選あるけど、効果がありそうか、エビデンスないけど言ってみる。

 


防犯カメラの設置

ダミーでも付けたほうがいいし、下見とかに来た怪しい奴で警戒もできる


窓やドアの施錠確認

出かけてから不安になっちゃう人は、IT機器で解決したほうが精神衛生上良い


セキュリティシステムの利用

アルソックなのかセコムなのかは、CMの好きなほうで良い気がする


タイマー式照明:

明らかな不在は大胆な犯行のもと。疑念を持たせられれば、他に流れる


郵便物の管理

信頼できる人に回収を頼むか、ググって対応を検討、検索ワード「郵便物 不在の時 ポストに入れないでほしい」

 

近隣住民との連携

多分無理、なんなら警戒すべきまである


貴重品の保管:

これはやられた時の被害軽減


窓に防犯フィルムの設置

急に張り出したらむしろ怪しいか。でもガラス割って入られるから、かなり有効らしい


見える範囲の整理

樹木に囲まれる庭のある家、憧れるけど、出かける前に家の木、全部切る!(無理


SNSの投稿自粛

これは、最近の流行の手口、リアルタイムではやらないほうが良い。

ざっとこんな感じ。

 

この時期、作物や、小売店、車、空き巣などグループでだーーーーっと、盗んで海外へ逃げてっちゃう悪い人たち発生します。高速道路のインターにつながる幹線道路周辺にお住まいの方は、ご注意ください

 

特に何のエビデンスもない対策ですが、イメージではこれで十分な注意喚起だなと思っています。しらんけど。(知らんけど万能説)

 

ではまた。