ちょっと未来のブログ

AI時代のライターです。本ブログは、これからくるAI時代の膨大な情報を、小さいトピックごとにフィットするサイズでご案内しながら、その行く末をちょっと未来の記事としてお楽しみいただけるコンテンツとなっております

失われた30年って、ワンチャン日本語がムズ過ぎる問題だったので、AI時代は逆に日本語で俺TUEEE時代くるぅ~♪

こんにちはJagiです

 

もう聞き飽きたくらい、いろいろ失われた30年があったよ、という論調がはびこってますが、原因は日本語が、他国の言語と互換性が無さ過ぎて、グローバル化に乗り遅れただけというのが私の結論です(私的見解)

 

この日本語の難しさは言うまでもないですが、言語をバックボーンにした精神性や文化、風習も同様に複雑怪奇で、いわゆるガラパゴス化の主たる原因だったのだと思います

 

だからそれって、誰の所為でも無くね?

 

変わり続ける世界の中で、変わりにくい国で、変えにくいものを使っていたから、相対的に弱体化したという普通の出来事で、変わるスピードが遅くても、変化はしてるから、なんか過去に囚われて、反省とか促さなくても、最終的にはあるべき豊かさへゴールできると思っています(前向きにいきましょ

 

そして、今まさに、そのゴールへの歩みを遅くしていた最大の原因である日本語が、AI時代の到来によって、英語と変わらないレベルで世界中で使えるようになり、新時代の幕が開けそうです

 

AI開発会社は、日本語の言語としてのポテンシャルにすでに気づいているようで、想像していたより早く、この言語障壁が取り除かれ、むしろ日本語AIによってより詳細に機微を表現できるようになった言語モデルが世界を席巻するでしょう(私的希望

 

とはいえ、一人称だけでもとんでもない種類を分けられる日本語の概念を、世界はおいそれと理解できないでしょうよ

 

ということはつまり、既に日本語を使いこなしている日本人が、無双する未来も結構、現実的未来として見えるのではないでしょうか?

 

そう、日本語で俺TUEEE時代到来です(爆

 

日本オワコン説を唱えし者たちよ、あなたたちの言い分はわかる。だが、日本語を侮ることなかれ(ナムナム

 

では、そんな風に私の都合よくAIが世界に日本語を無双させてくれたとして、今日は、その時の世界を未来記事としてまとめてみたいと思います

 

日本語ベースのAI言語モデルが世界平和に貢献

 

AI技術の最前線に立つライドAI社が、革新的な試みとして日本語をAIの言語モデルのベースに採用して10年。この動きが、世界中の言語コミュニケーションの質を飛躍的に向上させ、その精密さと表現のグラデーションが国際社会を新たなステージへと引き上げました

 

日本語はその緻密さと表現の幅広いグラデーションで知られています。これが世界のどの言語よりも難解であり、AIのベース言語としての利用は多くの困難を伴いました。しかし、この困難を乗り越える過程で、グローバルビジネスの舞台で影を潜めていた日本人たちが再び脚光を浴びることとなりました。

 

日本語のAI言語モデルの開発と運用において、日本人エンジニアと研究者たちは中心的な役割を果たしました。彼らの専門知識とこの言語に対する深い理解、そして不退転の意志が、AI技術の新たな可能性を世界に示すこととなり、かつての経済的隆盛を取り戻す一助となりました。

 

こうして生まれた、日本語ベースのAIは、より精緻で複雑なコミュニケーションを可能にしました。この進展は、日本だけでなく、多様な文化や言語を持つ国家間のコミュニケーションの壁を低くし、これまでにないレベルでの国際理解を実現しました。

 

結果として、世界レベルでの相互理解の深まりが、多くの国際的な問題解決に向けた一歩となり、現代のより高次元の平和へと世界を押し上げたのです

 

この歴史的成果を認められ、ライドAI社の初代CEOと日本人研究チームはノーベル平和賞を受賞しました。その受賞は、AIと言語技術の進化がどれだけ人類の共存共栄に貢献したかを世界に示したものであり、彼等のビジョンと途方もない努力が、地球規模でのより良い未来を切り開くきっかけとなったことを讃えたものとなりました。

 

現代も日本語ベースのAI言語モデルは進化を続け、世界をひとつの言語にまとめつつあります。すでに多くの国境は廃止され、かつて日本人と呼ばれた、このモデルの産みの親たちは世界中で地球言語の統一に向けて活躍を続けています

 

いかがでしたでしょうか?

 

ひとつの仮想シナリオに過ぎませんが、地球が平和に向かうために、日本人が果たす役割は小さくなく、言語を統一し国境を排することで、私たちは地球人になり、高次の平和を手にする未来もあるのではないかと、私は考えています

 

ではまた。