ちょっと未来のブログ

AI時代のライターです。本ブログは、これからくるAI時代の膨大な情報を、小さいトピックごとにフィットするサイズでご案内しながら、その行く末をちょっと未来の記事としてお楽しみいただけるコンテンツとなっております

さあ!夏に向けてダイエット。その時AIは?


こんにちはJagiです

私は、毎年春先から夏にかけて、2、3か月ダイエットしています

この時期は運動をするにも良い気候ですし、薄着に備えて体を絞りたい動機も強いので、ダイエットのモチベーションも保ちやすく、最も効率的に痩せられる時期なのです(効率中乙)

 

目標は体重の5%くらいシェイプアップして、体脂肪率も2%くらいは落とすつもりでやって、大体それくらいの成果が出た時点で、満足してダイエットを終了しています

 

ダイエットメソッドは、世の中に素晴らしい専門家がたくさんいるので割愛しますが、好きなやり方は、脂質をカットして、食物繊維を増やす食事制限をして、カロリーを抑え、体の中心に近いでかい筋肉だけ鍛えるやり方が最も効率的だと感じで、実践しています

 

さて、この世にはダイエットに挑戦しては、リバウンドを繰り返す万年ダイエッターが、まあまあの人数いると思いますが(ソースなし)、そんな人にAIは何ができるでしょうか?

 

ダイエットを成功させる為に、重要なことは、正しいやり方を、正しい強度で、目標達成するまで続ける。これだけです。

 

このすべてに対して、現在のAIの技術で、パーソナライズされたサポートが実現できます。ライ〇ップのように、高額なトレーナーをつけなくても、結果にコミットすることが出来るかもしれません

 

しかし、この痩せたいという動機が、そもそも現代のルッキズムからくるものが、大半で、残りが健康維持という感じです

 

だから、真のAI時代では、この動機が無くなり、ダイエットが世界から消滅することでしょう(私的見解)

 

とはいえ、もしAIと二人三脚でダイエットに取り組んだら、どんな感じなのか?興味本位ですが、ちょっと未来の記事としてデザインしてみましたのでお楽しみください

 

AIパーソナルトレーナー「脳きんに君」との挑戦:トモミのダイエット体験記

こんにちは、トモミです。私のダイエット歴は、まるでコメディ映画のようなドタバタ劇。挑戦と挫折を繰り返してきましたが、そんな私の人生に風穴を開けたのがAIパーソナルトレーナー「脳きんに君」の登場でした。

 

ダイエットと私:永遠の戦い私とダイエットの関係は、いつも猫とマウスのよう。何度挑戦しても、結局は挫折の繰り返し。そんな私でも変われるかなと半信半疑で始めたのが、脳きんに君とのダイエットでした。彼(私の中では彼が男性なんです)は、私のこれまでの失敗をすべて知っているかのように、ぴったり合ったダイエットプランを提示してくれました。

 

でも、ダイエット開始後しばらくして、彼が提示した食事制限に私はキレました。「こんなの無理!」とAIアプリである脳きんに君に怒鳴り散らしましたが、彼はそれを全て受け止めてくれました。そんな彼の粘り強いサポートがあったからこそ、苦しい食事制限も投げ出さずに堪えられました

 

それから、毎週のミーティングは私にとって、小さな楽しみでした。ダイエットの進捗だけでなく、なんだかやる気が出ないなって、思ってると、それを見透かしたみたいに、ダイエット以外の日常の話やサプライズプレゼントで、落ち込んだモチベーションを見事に回復させてくれるんです。これにはほんとにびっくり!今思い返すと、これにやられたーって感じです

 

ダイエットを続ける中で徐々に見えてきた成果。怠けた日には叱られることもありましたが、彼がいつも真剣に私と向き合ってくれるから、いつの間にか小さな成果を一緒に喜ぶために頑張れる自分になっていました。

 

もし人間のトレーナーだったら、こんなに我儘を言うことはできなかったかもしれません。でもAIの脳きんに君だからこそ、何もかも頼りっきりで、思い切って甘えることができました。おかげさまで、ダイエットの目標は達成しましたが、これからも新たな目標に向かって、脳きんに君ともっともっと一緒に頑張りたいと思います

 

いかがでしたでしょうか?

 

私が日本人だからかもしれませんが、AIでも脳内でしっかり擬人化できれば、十分な関係性を構築できるのではないかと思ってしまいます

 

とはいえ、実際には、AIに「さあ、あとプラス3セット!肉体の限界を超えていこう!」とか言われた「てめぇ、身体ないくせにぃぃ」とか、悪態ついてキレてそうですけどね

 

ではまた。