ちょっと未来のブログ

AI時代のライターです。本ブログは、これからくるAI時代の膨大な情報を、小さいトピックごとにフィットするサイズでご案内しながら、その行く末をちょっと未来の記事としてお楽しみいただけるコンテンツとなっております

最新AIでは「人気インフルエンサー」が「正義の伝道師」に変換され、親子の絆が深まる


こんにちはJagiです

 

今日はスマホの次のAI時代のデバイスがもたらす未来の変化について、考えてみたいと思います(ハジマリ、ハジマリー

 

最近は人と食事や打ち合わせをする際も、スマホは机の上か、手に握られていることが多くなりました。ガラケー携帯の時代は、会食中に鳴ってしまい「食事の時ぐらい電源切っておけば?」なんて言われることもあったと思います

 

しかし、時代は変わり、現代のスマホは、人間の脳を補完する大切なデバイスとしての権利を得ているので、会食中であっても欠かせないものになってますよね(私的見解)

 

とはいえ、スマホをそばにおいても、相手との時間を大切にできているかというと、スマホ上の通知や、ソシャゲのスタミナ、今日の株価を気にするような、雑念も生んでしまう、コミュニケーションの邪魔になる存在にもなっています

 

人によっては、こちらと目が合うこともほとんどなく、最初と最後の挨拶の時だけなんてことも、普通にあり得るようになりました

 

そんな風に生活に受け入れられているスマホだからこそ、例えば「スマホの電源切って話さない?」って話し始めることが、「放課後、体育館裏これる?」と、同級生に呼び出されるような、「帰ったら話あるから」とLINEが絵文字もスタンプもなしで送られてくるような、そんな緊張感を生み出す描写のひとつになる感じがします

 

でも本当は、「あなたとの時間を楽しみたいから」というメッセージとして、スマホを見えないところへ遠ざけながら、目線を合わせて微笑むあなたのしぐさが、キュンとするような描写で、会食をしたいですよね!キャッ( *´艸`)

 

はぁ?( ゚Д゚)

 

 

さてさて(コホン)、そんな現在から、もう少し時を進めると、デバイスの役割も変化していきます。AI時代のコミュニケーションでは、目の前に人がいても、デバイスを通じて話しをします。

 

え?なんのためにって?

 

それは誤解されないようにするためです。お互いの知識の差や、性差による意識差、年代の差など、同じ言語を使っていても、いわゆる文化の違いで、認識の誤解は常に起こっています。

 

これを最小化するために、AIが活躍する未来があります

 

今回をそれを未来記事として、書いてみましたのでお時間があれば、お楽しみください
※タイトル回収はこの記事の中です

 

言語文化翻訳AI「WALL-Beyond」が終わらせたもの

リビングルームに響くのは、新開発されたAI翻訳デバイス「WALL-Beyond」が生み出す、やわらかな音声だけだった。父親と娘のアユミは、このデバイスを介して、将来の夢について語っていた。

 

「私、フォロワー1000万人のインフルエンサーになりたいの」とアユミの熱意をデバイスを通じて父親に伝えると、「私は新しい時代の正義の伝道師として、世界を正しく導くような活躍ができる仕事がしたい」と翻訳される。

この言葉に、父親の眉がやわらぐ。

 

一方、父親は「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず、という言葉がある、正義はひとつじゃないことも心にとめておきなさい」というと、デバイスから「紹介する商品やサービスの好みは人それぞれだから、ライバルへの配慮も忘れずにね」とアユミに届けられた。

彼女の目には、安堵の光がともる。

 

このデバイスを使ったやり取りが始まる前は、互いの言葉を理解することは難しく、世代間の溝を感じ、絶対に分かり合えないとコミュニケーションをあきらめていた。
しかし、「WALL-Beyond」が介在することで、彼らの言葉は、互いの心に届くメッセージへと変換され、理解し合える土台が築かれた。

 

アユミは、自分の言葉が父親の心に届いたことを実感し、「私の夢を、理解してくれてありがとう」と感謝の言葉を伝える。父親も、娘の情熱と夢への理解が深まり、「お前の夢を、父さんがこれからも支えよう」と優しく応える。

 

この最後の二つの言葉は、デバイスで変換されることなくそのまま届けられ、親子の争いに終止符を打ったのだったー

 

「WALL-Beyond」はただの翻訳デバイスではない。それは、言葉の壁を超えて、心と心をつなぐ架け橋である。このエピソードは、技術がいかに人々の生活にポジティブな影響を与えるかを示す一例であり、平和は技術によって築かれる可能性を示している

 

「WALL-Beyond」の開発者はこのデバイスを、広く行きわたらせることで、「世界中の争いを終わらせたい」という平和への願いをコンセプトに、取り扱い媒体を広く募集しています。(注:この記事には広告が含まれています)

 

いかがでしたでしょうか。

こういうAIの使い方は、チャット機能であれば、簡単に実装できますから、マッチングアプリのサクラとかですぐに活用できるでしょうね(悪

 

ではまた。