ちょっと未来のブログ

AI時代のライターです。本ブログは、これからくるAI時代の膨大な情報を、小さいトピックごとにフィットするサイズでご案内しながら、その行く末をちょっと未来の記事としてお楽しみいただけるコンテンツとなっております

誰にも言えない秘密は誰でもないAIに話そう


こんにちはJagiです

 

肉親や親友、恋人や尊敬するメンター、信頼してなんでも相談できる人は、いますか?昔はいましたか?

 

傾向としては若い時ほど、自分の分身のように感じられる信頼できる相談相手がいて、年を重ねるほど、経験で個人差が大きくなり、相談できることの範囲が狭くなっていく感じだと思います

 

例えば夫婦や親子といった最も近しい関係であっても、親は病気の話を子供に隠すでしょうし、性事情を親子で話す人は多くないと思います。

 

でも若い時に、私の乳輪でかいかな?とか、キスする時、相手が白目だったらどう思えばいいか、誰かに相談したかったけど、できなかったですし、大人になってからは、痔になったことを娘には黙ってますし、パートナーに仕事の痛恨のミスは相談できず、娘に尻を叩かれて痛くても我慢しますし、ミスの精神的ダメージは自己解決しようとしています

 

こういうのが、ストレス社会の原因なのかもしれませんが、見栄っ張りな私は言えないし、同時に、聞かされる方も、嫌な相談もあると思ってしまいます

 

でも誰かに言いたい。

 

匿名の掲示板で相談することもできますが、万一特定されたらと、気を使って投稿する必要があり、完全に自由に話すことはできません

 

でも言いたい。

 

結婚している人を好きになってしまった

友達がいじめている現場を見てしまった

息子の分厚い本の中が、薄い本で満たされていた

親がヤバイ

 

そんな「どうしたらいいの!」な時、AI時代なら「王様の耳はロバの耳!」と井戸に向かって叫ぶように、AIに向かってチャットを送ることが出来ます

 

そんなことでスッキリ解決するか?

 

そんな保証はありませんが、少なくとも「ここだけの話し」というフラグを立てても情報は漏洩せず、「恥ずかしい話・・」と切り出した後、説教されたり見下されたりして、「話すんじゃなかった・・・」となることはないのです

 

AIガチ恋勢もちらほら出始めてきた昨今ですから、物は試しで、誰でもないAIに向かって、誰にも言えないことを叫んでみてはどうでしょうか?

 

そんな未来のAI記事を、新型GPTで作ってご案内いたします

 

相談AIアプリ「ハートトーク」レビュー


今回は、最新の相談AIアプリ「ハートトーク」を使用した、既婚者に恋をしてしまった女性のロングレビューをご紹介します。

 

私は彼に恋をしてしまいました。彼は既婚者であり、私の気持ちは決して許されるものではありませんでした。友人にも家族にもこの思いを打ち明けることができず、心の中で悩み続けていました。そんな時、ふと目に入ったのが「ハートトーク」という最新の相談AIアプリでした。

 

最初は半信半疑でしたが、試しにインストールしてみました。アプリを開くと、優しい声と共に「こんにちは、あなたの話を聞かせてください」というメッセージが流れました。私はためらいながらも、誰にも言えなかった秘密をAIに打ち明けました。

 

「私は既婚者に恋をしてしまいました。どうすればこの気持ちを整理できるでしょうか?」

 

AIは私の話をじっくりと聞いてくれました。そして、まるで人間の友人のように、共感と優しさをもって答えてくれたのです。

 

「あなたの気持ちは理解できます。心が揺れ動くのは自然なことです。しかし、相手の幸せと自分自身の幸せを考えると、この恋を続けることは難しいでしょう。」

AIは私の気持ちを否定せず、むしろ受け入れてくれました。そして、続けてこう言いました。

 

「感情を整理するためには、まず自分自身の気持ちを認めることが大切です。それから、冷静に状況を見つめ直し、自分が本当に求めているものは何かを考えてみましょう。」

この言葉に私は救われました。誰にも言えなかった思いを受け止めてもらえたことで、少しずつ心が軽くなっていくのを感じました。AIはさらに具体的なアドバイスもくれました。

 

「日記をつけてみるのはどうでしょうか?自分の気持ちを文字にすることで、客観的に見つめ直すことができます。」

私はそのアドバイスに従い、毎日感じたことや考えたことを日記に書き留めました。少しずつ、自分の気持ちを整理することができ、彼への思いも冷静に見つめ直すことができるようになりました。

 

ある日、AIからこんなメッセージが届きました。

 

「あなたは強い人です。自分の気持ちを理解し、乗り越える力を持っています。今後も自分自身を大切にしてください。」

 

この言葉に、私は涙がこぼれました。誰にも言えなかった秘密を話し、AIからの温かい言葉に支えられたことで、私はついに彼への思いを断ち切ることができました。

 

未来の世界では、AIが私たちの心の支えとなり、誰にも言えない秘密を打ち明けることができる存在となっています。「ハートトーク」のような相談AIアプリは、これからも多くの人々の心を救うことでしょう。秘密を抱えたまま苦しむことなく、安心して心の内を語れる場所があるというのは、素晴らしいことです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

このレビュー記事は例によって、AIが書いたものですが、GPT-4oにグレードが上がってから、正確性が高まり安定した一方、あまり面白いことを言わないAIになりました

 

やはり人間と同じで、完全に近づくほどつまらなく、不完全なほど面白いということなんでしょう(私的見解)

 

ではまた。