ちょっと未来のブログ

AI時代のライターです。本ブログは、これからくるAI時代の膨大な情報を、小さいトピックごとにフィットするサイズでご案内しながら、その行く末をちょっと未来の記事としてお楽しみいただけるコンテンツとなっております

毎日の夕飯の献立を考えるのはAIで良い?


こんにちはJagiです

毎日おいしいご飯が食べられることが、一番身近な幸せで、自分の作ったご飯をみんなと食べるのも、確実性の高いおもてなしになる。

料理というのは、対人万能スキルと言って過言無いでしょう(私的見解)

 

とはいえ、だいたいの人は、毎日1食以上は食べ続ける必要があり、何を食べるか悩む時間は、トイレに行ってる時間と一緒くらいだとすると(食べたら出すからね!)一生でだいたい1年くらい悩んでます

 

これって時間の無駄ですよね

あぁ、そうそう。
まだ言ってなかったかもしれませんが、私を表す4つの言葉のうちのひとつは効率中毒でございます(私的価値観

 

そこで、AI時代までいかなくても現代の生成AIの性能で、晩御飯の献立を考えてもらい、効率化してみましょう!

生成プロンプトは、近所の平均的なお父さんのスペックで出してみました

 

まずは相談からしてみます

 

User
私は45歳の男性で、一週間分の夕食の献立に悩んでいます。これから気にしている条件を言いますから、最適なメニューを提案してくれますか?
AI
もちろんです。気にしている条件を教えてください。例えば、食材の好みや避けたいもの、健康面での配慮などがありますか?

 

User
体重は65キロですが、体脂肪を気にしています。1日分の食材費は日本円で1000円程度まで、価格は市場価格の目安で良いです。コレステロールも気になるので、3回は豆類を使ったメニューを入れてください。献立は、1000キロカロリー前後にまとめて、使う食材の内2つは翌日のメニューと重複させてください
AI
了解しました。体重管理とコレステロールの配慮を考慮し、豆類を取り入れた一週間の夕食献立をご提案します。各日のメニューは約1000キロカロリー前後になるように構成し、食材費は一日1000円程度に収まるように心がけます。食材の重複も考慮に入れて献立を組み立てます。

 

AIさんのお答えはこちら!
月曜日
メイン: 鶏胸肉のソテー、ガーリックとローズマリー風味
サイド: キノコと豆のサラダ
サイド: 蒸しブロッコリー
ご飯: 茶碗半分
火曜日
メイン: 豆と野菜のミネストローネ(月曜日の豆を使用)
サイド: 鶏胸肉の残りを使ったサラダ、アボカドとトマト添え
ご飯: 小盛り
水曜日
メイン: 豚ロースのグリル、香草バターソース
サイド: 残りのミネストローネに小麦粉を少し加えて、具沢山スープにアレンジ
サイド: 新鮮なサラダ(レタス、トマト、キュウリ)
木曜日
メイン: さばの味噌煮
サイド: 豆腐とわかめの味噌汁(新しい豆類として豆腐を使用)
サイド: 水曜日のサラダの残りに納豆を加えて
金曜日
メイン: 鶏むね肉と豆腐のヘルシー鍋(木曜日の豆腐を使用)
サイド: 小松菜のお浸し
ご飯: 茶碗半分
土曜日
メイン: チキンのカレー(金曜日の鶏むね肉を使用)
サイド: カレーに入れるための野菜炒め(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも)
ご飯: 小盛り
日曜日
メイン: 豆と野菜のバーガー(土曜日のカレーの残りの野菜を使用)
サイド: 自家製ポテトサラダ(土曜日のじゃがいもを使用)
サイド: 新鮮なグリーンサラダ

このメニューは、豆類を積極的に取り入れつつ、日曜日まで食材を有効活用することで、コストを抑えることができます。また、各メニューのカロリーは目安ですので、実際の量や調理法によって調整してください。

 

まぁ、このくらいはできて当然でしょう。でも、レシピはどうなんだい?


User
月曜日の献立のレシピは教えてもらえますか?
AI
月曜日の献立に含まれる料理のレシピをお教えしますね。

鶏胸肉のソテー、ガーリックとローズマリー風味
材料
鶏胸肉:2枚
塩:適量
黒胡椒:適量
オリーブオイル:大さじ2
にんにく:2片(スライス)
ローズマリー:1枝
レモン汁:小さじ2
作り方
鶏胸肉は両面に塩と黒胡椒を振り、室温に15分程度置いておく。
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにくとローズマリーを加えて香りが出るまで炒める。
にんにくとローズマリーを取り出し、同じフライパンに鶏胸肉を皮目から入れて中火で焼く。両面がきれいな焼き色がつくまで焼き、内部温度が75度に達するまで加熱する。
火から下ろし、レモン汁をかけて完成。
キノコと豆のサラダ
材料
ミックスビーンズ(缶詰):1缶
マッシュルーム:100g(薄切り)
パセリ:少々(みじん切り)
オリーブオイル:大さじ2
レモン汁:大さじ1
塩:適量
黒胡椒:適量
作り方
ミックスビーンズは水気を切り、ボウルに入れる。
フライパンに少量のオリーブオイルを熱し、マッシュルームを炒めて軽く塩を振る。マッシュルームが柔らかくなったら火から下ろす。
マッシュルーム、パセリ、オリーブオイル、レモン汁をビーンズに加え、塩と黒胡椒で味を調える。
よく混ぜ合わせたら、冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりください。
蒸しブロッコリー
材料
ブロッコリー:1個(小房に分ける)
塩:少々
作り方
ブロッコリーは洗って小房に分け、塩少々を振る。
蒸し器でブロッコリーが柔らかくなるまで約5分間蒸す。
蒸しあがったら、お皿に盛り付ける。

 

お・・おぅ。なんとなく作れそうなレシピ出してくるやん。でも、本当に面倒なのは買い物やで。効率よく買い出しすんのは、熟練の主婦の技術や!


User
では、この一週間分の献立を実行するための買い物メモを、調味料は除いて、2人分の量で3回に分けてまとめてください
AI
一週間分の献立を実行するための買い物メモを、調味料を除き、3回に分けてまとめてみます。これにより、食材が新鮮なまま利用でき、また買い物の回数も合理的に抑えられます。

第1回目の買い物リスト(月曜日〜水曜日用)
肉類
鶏胸肉:約800g
野菜・果物
ブロッコリー:2株
トマト:4個
キュウリ:2本
レタス:2袋
アボカド:2個
じゃがいも:中サイズ4個
にんじん:2本
玉ねぎ:4個
豆類・豆製品
ミックスビーンズ(缶詰):4缶
豆腐:2丁
その他
キノコ類(しいたけ、しめじなど):合計400g
豚ロース肉:約600g

第2回目の買い物リスト(木曜日〜土曜日用)
肉類
鶏むね肉:追加で400g
サバ缶または新鮮なサバ:2缶または2枚
野菜・果物
小松菜:2束
トマト:追加で4個
キュウリ:追加で2本
豆類・豆製品
納豆:2パック
豆腐:追加で2丁
その他
わかめ(乾燥または生):小袋2つ

第3回目の買い物リスト(日曜日用)
野菜・果物
レタス:追加で2袋
じゃがいも:追加で中サイズ4個
豆類
ミックスビーンズ(缶詰):追加で2缶

このリストを参考にして、必要な食材を購入してください。市場や店舗によっては、パッケージの重量が多少前後することがありますので、実際の購入時には適宜調整が必要です。また、一部の食材は複数日にわたって使用するため、保存方法にも注意してください。

 

なるほどね、ちょっと多いんちゃうかぁって、感じもするけど、このまま買っていった残りもので、献立作れるなら許したるわ。


user
作ってもらった買い物リストの通り、食材を買ったけど、最後に以下が余りました。これらを使い切る献立を提案してください。ミックスビーンズ1缶、しいたけ50g、レタス一袋、納豆1パック、わかめ1袋です。追加で購入できる食材は1つ。米、パン、パスタはあります

AI
余った食材を使い切るための献立を考えてみました。追加で購入できる食材として、鶏胸肉や豚肉などのたんぱく質源を1つ加えることを提案します。ここでは、汎用性が高い鶏胸肉を選んでみましょう。

献立提案
ミックスビーンズとしいたけのガーリックライス
材料

ミックスビーンズ:1缶
しいたけ:50g(細かく切る)
鶏胸肉(追加購入):200g(一口大に切る)
米:2合
にんにく:2片(みじん切り)
オリーブオイル:適量
塩、黒胡椒:各適量
作り方

米を炊く前に、炊飯器にオリーブオイルとにんにくを入れて炒め、香りが出たら米を加えて炊飯する。
フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏胸肉を炒める。色が変わったら、しいたけを加えて炒め合わせる。
ミックスビーンズを水洗いしてフライパンに加え、塩と黒胡椒で味を調える。
炊き上がったガーリックライスに2と3の炒め物を混ぜ合わせる。
レタスとわかめの納豆サラダ
材料

レタス:1袋(手でちぎる)
わかめ:適量(水で戻し、細かく切る)
納豆:1パック
オリーブオイル、レモン汁:各適量
塩、黒胡椒:各適量
作り方

レタスと戻したわかめをボウルに入れる。
納豆を加え、オリーブオイル、レモン汁、塩、黒胡椒で味付けをしてよく混ぜ合わせる。

この2品で、ミックスビーンズ、しいたけ、レタス、納豆、わかめを使い切ることができます。追加で購入する鶏胸肉を使って、たんぱく質もしっかり摂れるバランスの良い食事になります。米、パン、パスタをお持ちなら、ガーリックライス以外にもパスタやサンドイッチにアレンジすることもできますよ!

 

ぐぅ、今日からあんたは友達や、昼休みにご飯食べるついでに、毎日相談乗ってもらうで!
AIさん
それは光栄です!昼休みに一緒にご飯を食べながら、何でも相談に乗りますよ。いつでも気軽に話しかけてくださいね!

 

いかがでしたでしょうか?

 

多分このAIさんに名前を付けて、やり取りすると結構楽しく献立が決められます。

イケボで生成することもできるので、心も豊かになります(ムハー

 

生成AIは怖がられたり、クリエイターから嫌悪されたりしている部分もありますが、ツールとして正しく使えば、こんな風にあなたの生活を充実させてくれる良い子なんですね

ではまた。